みやけばなし

会社員やりながら高円寺でギター弾いてるやつの日記

天かす→かき揚げ→エビフライ(2024年2024年3月25日)

Twitterの個人アカウントを削除してから、一日一首ずつ短歌とイラストをポストするアカウントを別で作って毎日投稿している。 https://twitter.com/MiyakeMiche 実は2ヶ月ほど前からsuiuという短歌や詩のSNSをやっていて、そこにどんどん短歌を書き溜めてい…

ツーリング卒業「見込」(2024年3月24日)

Gooseが帰ってきた。 昨日はああは言ったものの、冷静に考えると形はどうあれ車検が通ったということは車検が通ったということなので(?)、手放すのは陸運局の車検で実際にNGを出されてからで良いのでは?と思ったりもする。実際乗るのには全く支障ないし、…

ツーリング卒業旅行(2024年3月23日)

Gooseを手放さなければならないかもしれない。 今回車検をお願いしたバイクショップから「乗るのに支障はないが、部品が一つ壊れたのか取れたのかわからないが紛失している。陸運局の車検なら通ると思うが、保証はできない」という連絡が入ったのだ。なくな…

魔法使い見習い(2024年3月3日)

突然ギターが弾けるようになった。 高校・大学時代軽音楽部でベースとボーカルをやっていて、その流れでギターも何度か挑戦してきたがどうしても弾けるようにならなかった。よくある話だがセーハコード(左人差し指の側面で複数の弦を一度に押さえる難しい弾…

在留期間デスハック(2024年12月31日)

毎年この時期に、テレビやスマホを切って「自分がまた次の一年も生きていたいか?」を自問する時間をとる。一年間は死なないと決めてしまうことで、自殺という選択肢を人生の364/365から排除できるという自前のライフハックで、デスハックといった方が良いか…

夢100(2023年12月24日)

どこで知ったか忘れたが、「夢を100個書き出す」というのが好きでたまにやる。紙でもExcelでもいいのだが、縦に1から100まで数字を書いて、その右に思いつく限りやりたいことを書き殴っていくのだ。やるときのコツとしては、「これさっきのと被るか」とか「…

やりたい人>見たい人(2023年12月17日)

演劇業界はずっと「やりたい人はたくさんいるが観たい人は全然いない。なんなら、やりたい人ですら他人の演劇は観たいと思わない」状態だと聞くけど、どういう条件が重なるとこういうふうになって、そこで状況が固着するのか気になるんだよな。 — 稲庭淳 (@i…

おじやによる仲裁(2023年12月10日)

昨日チーズナンとバターチキンカレーとチョコミントアイスとブロッコリーの唐揚げを立て続けに食べたせいで、今も胃がもたれている。胃腸の丈夫さには自信があるのだが、ここまで一度に大量の油物はさすがに文字通り「腹に据えかねた」らしい。 ここ数ヶ月ベ…

作為と視線の宮殿(さいたま国際芸術祭)(2023年12月3日)

【注意】12月10日までにさいたま国際芸術祭2023に行く予定の方はネタバレがありますので行った後に見ることを強く推奨します。 さいたま国際芸術祭2023のメイン会場に行ってきた。 展示会というと作品が点々と展示されている中を順路に沿って眺めていく…とい…

虫の呪い(2023年11月26日)

洗濯物を取り込んだときカメムシが付いていると「うわっ呪われた」と思う。カメムシがくっついていた服はカメムシを払った後もカメムシ臭さが残るので、洗濯し直しになる。せっかく洗ったのに、とがっかりした気持ちになる。 先日友達と北海道旅行に行った際…

脚が長いと思われたいと思っていると思われたくない(2023年11月19日)

ハイウェストのパンツを買ったのだが外に履いていくのに自意識が邪魔をする。脚が長いと思われたいと思っていると思われたくないのだ。 「こいつは自分の脚を長く見せたいと思っているんだな」と思われるのが嫌でハイウェストのパンツを履いたことがなかった…

ペッパー君のけん玉(2023年11月12日)

先週のブログで成長することの楽しさを説明するために美しいものをくさしてしまったのは良くなかったなと思い返した。美しいものは美しいというだけでエネルギーがあって、存在する意味や価値があるのだから、成長することの楽しさと比較できるようなもので…

サマータイムマシン鶏胸肉(2023年11月5日)

美しいものって結局はただ美しいだけだし、言ってしまえばそこにあるだけだ。もう既に美しいものとか、有名な人や偉い人が何かしてるのを見るとかじゃなくて、自分が昨日より少しだけ何かができるようになるってことの方が最近ずっと楽しくて「生きてる」っ…

存在しない猫の走馬灯(2023年10月29日)

生き物を飼いたいとあまり思えない。一人暮らしだからというのもあるが、そもそも「自分の家で一生を終えて幸せだと思ってもらえるか」というところに自信がない。生き物を見たいときは川に行く。川にいる鴨やサギは飼われているのではなく好きでそこにいる…

クリヰムエロウの爆弾(2023年10月21日)

モノにはちょうどしっくりくる大きさというものがあると思う。 400ccで作られたバイクの250cc版は何か物足りない感じがするし、服なども「Mサイズはいい感じなのに、Lはバランスが変だな」ということがある。これは最初に作られたときの大きさでいい感じにな…

エモ味深い味(2023年10月15日)

生身の人間が作った料理にしかない、『エモ味』とでもいうべき味覚があると思う。 名前のある料理を作るとき、最低限必要な材料がある。例えばハンバーグなら肉、スパゲッティなら麺、おかゆなら米が入っていなければそれはそれぞれの名前にならない。そして…

文末覇者伝説(2023年10月9日)

敬語のチャットのやり取りで、文末に何も付けないと冷たい印象になりすぎる気がする。気がするだけかもしれない。LINEで知り合いとタメ口でやり取りするときは特に気にしないが、会社のTeamsとかがわからない。LINEの「わかった」は自然なのに、Teamsで「わ…

秋の図鑑(2023年10月1日)

毎年私の誕生日(9月26日)が近づくにつれ、東京は徐々に過ごしやすくなり、誕生日過ぎてからは暑いと感じる日もなくなって完全に秋になる…というのが例年のことだった。 しかし今年は誕生日を過ぎても暑い。このままでは秋を感じることなく冬が始まってしまう…

醜さの海と灯台(2023年9月17日)

特別お題「わたしがブログを書く理由」 「人間は元々醜いものなので、入れ込み過ぎない方が良い」という考えが自分の中にずっとある。それと同時に、矛盾する様だが「娑婆って本当にくだらねぇな」と愚痴り合える友達が欲しいという気持ちも同時にある。 こ…

口の置きどころ(2023年9月10日)

夏の暑さが執拗に続く中で、マスクを外す人が徐々に増えていった。今や電車や街中でもマスクをしていない人の方が多い。一斉にマスクを外すことでまたコロナがぶり返しつつあるということは置いておいて、徐々にマスクを外し始めたことで個人的に困っている…

戦略的夜更かしと「無」(2023年9月3日)

ポケモンスリープ(ポケスリ)というアプリを始めた。寝る前にスマホアプリを起動して睡眠を記録するとポイントがもらえて、ポケモンが出てきてゲットしたりカビゴンにエサをあげて育てたりできる、睡眠記録と育成ゲーを合体させたようなアプリである。 昔少し…

不便と化した世界(2023年8月27日)

歯は何故令和の時代にもなってこんななのだろう、と思うことがある。 歯の矯正を始めたとき「結局はゴムや針金の力で引っ張る」と知って驚いたが、それだけではない。 Q.知覚過敏といって歯茎が痩せて神経が露出してしまったために冷たい物が触れるとしみる…

(お休み)

(二度目のコロナにかかってしまい、気力体力ともに失い気味の状態にあるため、今週のブログはお休みいたします。来週は元気になっていると思います。)

じゃあ〇〇食えば理論(2023年8月13日)

LINEでよく流れてくる広告に「まるで白桃のような日本酒」というのがある。白桃が食べたいなら日本酒なんて高いもの買わずとも白桃を食えば良い、のだろうか。 堅揚げポテトだだちゃ豆味を前に、食べているときの自分の感想を想像してみる。「もっと枝豆の味…

全賭けの階段(2023年8月6日)

職場のオフィスが八階にあり、平日は毎朝一階から八階まで階段を上っている。エレベーターもあるのだが、運動量を確保するために八階まで階段を上ると決めているのだ。 一階から上り始めて後ろから上ってくる人がいた場合、邪魔にならないように速く登る必要…

愛(第1類医薬品)(2023年7月30日)

ロキソニンは痛みになら大体なんでも効くのでとても重宝している。ロキソニンとは、45分という即効性、どこの薬局でも安価で売っている、若干胃に良くない(大量の水で飲めば胃が痛くなったりしない程度)以外ほぼ副作用なしという無敵の鎮痛剤である。休日に…

2023年7月18日九州ツーリング留書(最終日)鹿児島→鳥栖

最終日は少し遅く起きて、鹿児島からバイク引き渡し先の鳥栖(佐賀県)まで一日で戻った。2年前だったら無理だと思っただろうが、去年北海道を経ているので全く不安はなかったし実際楽勝だった。 熊本IC降りたすぐ近くのあづまラーメン。熊本ラーメンは細麺…

2023年7月17日九州ツーリング留書(三日目)鹿児島

桜島に向けて宿を出発。 バイクごとフェリーに乗り、桜島に上陸。予約してなくてもフェリー乗り場へ行ってお金を払ったらすんなり乗せてくれた。徐々に迫ってくる桜島。 桜島上陸。降り立った瞬間、道路脇の街路樹が一変した。南国感が半端ない。 桜島は椿が…

2023年7月16日九州ツーリング留書(二日目)阿蘇→鹿児島

朝食に昨日ヒライで買ったお弁当を食べていたら、同じ宿に泊まっていた人が「食材が余ってるから」とおすそ分けをくれた。ありがたい。とうもろこしをこういう風に調理したものを初めて食べたがサクサクして美味だった。 途中SAでジャージー牛乳ソフトを食べ…

2023年7月15日九州ツーリング留書(一日目)鳥栖→阿蘇

夏のバイクツーリング。昨年友人のF氏と新千歳を出発して北海道の最北東端まで行って戻ってくるということをやったが、今年も3泊4日かけて九州にバイクツーリングに行ってきた。福岡空港から鳥栖(佐賀県)までは電車で向かい、そこからバイクでまずは阿蘇(…