みやけばなし

高円寺でギター弾いてるやつの日記

2021-01-24から1日間の記事一覧

蝉だらけ社会(2020年12月27日)

今年一年はあっという間だった。このブログも今回で終わりだ。 コロナウイルスは一年のうちに世の中の行動規範を変えてしまい、大勢で集まって騒ぐということが行われなくなった。既に恋人や家族として固まっていた人同士は良いとして、友達以上恋人未満のよ…

教えようとしても覚えられない(2020年12月20日)

人に何かを教えてもらうとき毎回思うのだが、「何かがうまくできる」ということと「人にわかりやすく教えられる」ということは全く別のスキルらしい。 バイクの教習所でいちいち一言多い教官が担当についてしまい、なかなか実技が伸び悩んでしまった時期があ…

拡散するハクビシン(2020年12月13日)

死ぬ間際に認知症になって何もかも忘れてしまったら、どんなに楽しい人生を送ってきていても無駄だったということになってしまうのだろうか。 この疑問に関しては、個人の死生観によって答えが変わってくると思う。よくあるのが死んだあと天国に行って五体満…

時間のバター(2020年12月6日)

5分早く起きて朝の支度をする。全ての動作を「5分ぶんゆっくりにする」。そうすると、朝の時間が慌ただしくなくなる。 よく「5分前行動をしろ」と言われるが、全部の行動を5分ずつ前倒しにするという意味ではなく、上記のように使うこともできる。これに…

セルフ・サンタさん(2020年11月29日)

「未来の自分とワリカンしよう」という借金の広告で、思い出したことがある。 小学校の頃の自分は、ろくでもないことを思いついた。 「明日の自分にいじわるをしたら、明日の自分は過去の自分にいじわるされてどんな気持ちになるだろう?」 私は、塾で使って…

八日目の薔薇(2020年11月22日)

先日、仕事帰りに花屋を通りかかった際、軒先のガーベラ二輪に札がかけられていた。 普段は花屋に寄ることなどめったに無いのだが、その二輪は一本ずつ小さな花瓶に生けられていて、まとめて容器に入れられている他の花たちとは分けてあったので目立っていた…

堕天カードマン(2020年11月15日)

(以下の感想はあくまで私見なので、情報や制度の見落としがあるかもしれませんがご了承下さい。あと当たり前ですが、楽天やりそなからの依頼で書いている文でもありません。念のため) 楽天カードを作って使っていたのだが、今はほとんど使っていない。楽天カ…

安心な僕らは旅に出ようぜ(2020年11月8日)

このタイトルをブログに掲げられるような世情になって本当に良かったなと思う。 今年の6月、緊急事態宣言は解除されたがまだ自粛ムードが強かった頃、私の直属上司である係長が九州旅行に行ったことを人事課に咎められて始末書を書かされる事態になった。な…

キング・オブ・ユーチューブ(2020年11月1日)

個性には、「能力的個性」と「嗜好的個性」がある。 「能力的個性」とは、個人が才能に時間と労力を積み重ねることで獲得する「能力」によって得られる差別化である。かわって「嗜好的個性」とは、何色が好きか、どんなことが苦手かなど、誰でもすぐにアピー…

ヘドログレーの憂鬱(2020年10月25日)

一人暮らしを始めたとき、自分で風呂場の排水口を掃除するようになって、「自分からこんな汚いものが出ているのか」と驚いた。それまで家の排水口を掃除したことがなかったわけではないのだが、何となく家族も使っている風呂場だから実感がなかったのだ。そ…

地球税(2020年10月18日)

毎月三千円を国境なき医師団に寄付している。 なぜ三千円かというと、周囲の人に迷惑がかからず、かつ「寄付しなければこれ買えたのにな~」などという恨みがましい気持ちにならない金額が、私の場合三千円だからだ。 自分が寄付をしておいてなんだが、基本…

モノはからまる(2020年10月11日)

私は片付けが苦手だ。机の上は大体いつも散らかっているし、モノをよくなくす。そこで、片付けをしたほうがいい理由について、思いつくだけ書き出してみた。 モノを片付けた方がいい理由 1.探すのに時間がかかる 5個のボールから1個探すのは簡単だが、1…

ボーン・万物(2020年10月4日)

先日、旧知の友人から遊びの誘いがあったのだが、突然ヴィーガン思想の話を始められ、結局絶縁することになってしまった。 (ざっくりまとめると、ヴィーガニズムについては個人として実践するのは自由だが、他人に押し付けてほしくないというのが私の主張で…

個人保全地域-パーソナルトラスト-(2020年9月27日)

Plastic Treeの曲は素晴らしい。初期の曲はインク漏れしているペンで急いで書き殴ったような曲が多いが、その不器用さとエモさがたまらない。丁寧でゆっくりな曲はインク溜まりでボドボドで、それはそれでまたエモい。最近の曲はもはや聴く香水である。色香…

5000兆個/ぬいぐるみ(2020年9月20日)

先日ホテルの洗面所で歯を磨いているとき、トイレに入りたくなった。オバケのぬいぐるみ型ポーチを洗面所に置いたまま入るか迷ったのだが、盗まれるかもしれないと思い、持ってトイレに入った。そのとき、ぬいぐるみが「ア……ちょっと くさいネ……」と言ったよ…

登山とそれ以外の全て(2020年9月13日)

どちらかが辿り着いたら終わりみたいなものとして考えていると、そういうことになるのだと思う。おそらく、下手な奴は山登りの要領で理解している。頂上に辿り着くのが目的で、そこまでの紆余曲折が毎回違う、というような。しかしそれでは遅かれ早かれ同じ…

夜空の穴(2020年8月30日)

小さい頃、夜の空に月が出ていると「月は誰かが指で外側からつついて開けた穴で、外側には月と同じ色の金色の世界が広がっている」という妄想をよくした。本物の芸術というのは、その穴をもう一つ切り裂いて作るようなものだと思う。しかし人間の作る穴は月…

オレ様付け(2020年8月23日)

女性向けコンテンツのキャラクター設定としては、オレ様系、ワンコ系、幼馴染、優等生、先輩後輩、不良、ミステリアス等様々な属性があるが、結局のところ一番人気なのはオレ様系であることが多い。そういうキャラは自分のことを一人称で「オレ様は~」「(…

リモート・スメル(2020年8月16日)

私はかなり鼻がいい方で、自分の匂いに結構敏感になってしまう。一番体調がいいときは肉じゃがみたいな匂いだが、たまに美術室の机の中みたいな脂っぽい匂いの時もある。基本的には自分の匂いが好きだが、ストレスが高い状態が続くと追い詰められたときのカ…

フードキャプチャー(2020年8月9日)

道に食べ物が落ちているのに遭遇することが多い。食べられる状態の綺麗な食べ物が道に落ちていたり置いてあるところに出くわす頻度が人より多いと思う。少なくとも二ヶ月に一度は落ちている。 このことは口頭で説明しても理解されないことが多い。出勤途中に…

3.75アッポーペン(2020年8月2日)

葬式の最中に笑いそうになることがある。 「すごい果物が重なってるなあ。あれって遺族の人が用意してるのかな?差し入れで持ってきてるとは思えないし…でもあんな量の果物この後どうするんだろう?花は棺桶に入れたりするけど、果物もくべちゃうのかな?あ…

相対的マナー脚(2020年7月26日)

私の身長170cmは、日本人の平均からすると比較的高めな方だ。高いといえば高いが、ものすごく高いわけでもない。個人的には背が高いということは低いよりはいろいろと有利だと思っているのだが、あまり慢心していると「自分が取れるからと思って棚の高いとこ…

健全な不愉快(2020年7月19日)

(お久しぶりです。三宅です。だいぶ久しぶりなので近況から書いていこうと思います。) あれから図書館から異動になり、現在は役所で普通の事務仕事をしている。4月から6月までは出勤日数を通常の半分にされていたが今は解除され、コロナ前と同じように週…

2018年11月17日銚子旅行留書(2日目)

8時にホテルを出た。ホテルはアパホテルに毛が生えた程度の設備で、夕食も朝食もとらなかったので特に言うことがない。昨日のいわしがまだお腹の中にいる感じがする。 8時半に市場に到着。外のシャッターは全部閉まってるなぁと思ったら、『本日の水揚げはあ…

2018年11月16日銚子旅行留書(1日目)

唐突に魚とカニが食べたくなったので、仕事が繁忙期に入る前にと思い、金曜夜の銚子の宿を1名素泊まりで予約した。 バスに乗る予定だったので酔わないようにタイカレーのレトルトを食べて出発。あまりお腹空きすぎてたら、魚が美味いのか腹が減ってるから美…

最終回転(2017年12月29日)

今年一年で精神的にかなり変わりました。いろいろな意味で覚悟ができたというか、吹っ切れたというか。吹っ切れたので、ここで書けることが大してありません。 みなさんにとって、この一年はどんな一年だったんでしょうか。今年一年を振り返り、来年一年どん…

ブラック・ブラック・ホール(2017年12月22日)

本気で人を殺したいと思ったことがない。殺しても社会的な制裁が全くなかったとしたら殺したかった人はいるが、人生棒に振ってでもこいつは殺さなくちゃダメだというような奴にはお目にかかったことがない。 小説やニュースで見る限り、私が人を殺したことが…

シナモン採掘場(2017年12月15日)

シナモンスティックはそれ自体は味がしない。しかしシナモンを入れるとおいしくなるものはたくさんある。 シナモンが合わないものももちろんある。青魚ばかりの家に生まれたシナモンの子供は可哀想だと思う。「お隣の醤油ちゃんはあんなに塩味とコクがあるの…

奥地の恋人(2017年12月9日)

チョコレートは体に悪い。脂肪分と砂糖の塊だから食べ過ぎると太るし、歯につくと虫歯になるし、食べなくても生きていける。しかしチョコレートを食べないでいると、チョコレートゲージのようなものが徐々に溜まっていってしまう。チョコは他に似ている食べ…

注射クリムゾン(2017年12月1日)

注射が苦手だ。小さいころから嫌いすぎる。目を閉じて歯を食いしばって顔を中心に集めないと耐えられない。刺されている最中は足が宙に浮いている。注射が終わると「はーいもう終わりましたからねー」と言われる。昔手術前検査のために医者で採血されたとき…