みやけばなし

高円寺でギター弾いてるやつの日記

星めぐリズム(2017年6月30日)

f:id:michemiyache:20170630233536j:plain
 

    とても不安になることがある。嫌なことを言われたときに多い。いてもたってもいられない。そういう時に、好きな歌を聴くと安心する。自分で歌うともっと安心する。

    不安になっている時というのは、自分の周りがものすごくざわざわしている感じで、世界中に『死ね』と言われているような気がしてくる。そういう時はイヤホンをして、歌詞とメロディが良い(自分基準)好きな曲を流す。そうすると、とりあえず不安な雰囲気は自分の皮膚の表面くらいのところで遮断される。2、3曲聴くうちにだんだん元の自分の中にあった色のついた火のようなものが燃え始めて落ち着いてくる。

余裕が出てきたら声に出して歌を歌うと、自分の中から出てきた空気が周りに広がっていって、部屋ぐらいになる。部屋を超えてどんどん広がっていくとストレスがスッキリして落ち着いている。

    他の人がどうしているのかはよく知らないが、感情の状態を元に戻すということについては、私の場合この方法が一番効く。これができないと相当困る。

    好きな歌を歌うと落ちつくし、自分が広がっていってる感じがしてとても気持ちがいい。歌を聴いたり歌ったりすることで、この世界そのものを全肯定して祝福することができる。

この効果は絵ではなかなか出せない。絵はあくまで画面の向こう側であって、上手い人が描いても『その場所』でしかない。それに対して音は出せば現実の世界をどこまでも広がっていくし、出た音は音どうし繋がっていく。星が歌を歌っているなら、聴こえないにしても耳は拾っている。