みやけばなし

日々の記録とフラッシュフィクション

2024年5月6日三浦ツーリング留書(2024年5月12日)

ゴールデンウィーク最終日。

今年のGWは

・初めて整体に行く

・断食をする

・アレルギー検査を受けてみる

など毎日充実していたのだが、アウトドア的なことを一つもやっていないなと思い、日帰りで三浦半島へ行くことにした。

 

f:id:michemiyache:20240512113351j:image

三浦半島とは、神奈川県の南東にある出っ張りあたりのこと。記念艦三笠を見学して、三浦海岸をひとっ走りして南下し、海鮮丼を食べて南端の城ヶ島を散策して帰ってくるというルートだ。

 

f:id:michemiyache:20240512093532j:image

この日は曇りの強風。海風が気持ち良いだろうなと思いながら出発。 料金所の人に「Gooseかっこいいですね」と言ってもらえてテンションが上がる。

先日桜を見に国立に行った後ガソリンを入れておらず、途中ガス欠になりかけた。早めの給油大事。


f:id:michemiyache:20240512093543j:image

三笠公園に到着。朝のんびり出て正午前に着いたが、9時から開いていたようなのでもっと早く来ても良かったか。自分のバイク(左から二番目)が他のバイクにまじって停まっているのを見るのは何だか愉快になる。


f:id:michemiyache:20240512093525j:image
f:id:michemiyache:20240512093535j:image
f:id:michemiyache:20240512093540j:image

パパと息子、外国人観光客、軍事ファンと思しき人達で結構賑わっていた。出店がたくさん出ていたが、ラーメンの気分ではなかったのでたまたま停まっていたケバブ屋で注文。外で食べるケバブとかサンドイッチって何故か3割り増しで美味しく感じる。


f:id:michemiyache:20240512093538j:image


f:id:michemiyache:20240512093529j:image

遠目からも目立っていたこの「DK」というトラックは、バナナジュースを売っていた。さすがにドンキーコングのイラストは使っておらず、謎の黒人の写真と「とんでもなく美味いバナナジュースができちまったぜ!」というセリフが採用されていた。こういうギリギリを攻めるセンス嫌いじゃない。

 

f:id:michemiyache:20240512093958j:image

これも好き。トンビはラーメンも狙うらしい。三浦半島はどこに行ってもトンビがいる。

 

 

腹ごしらえを済ませたので記念艦三笠の見学を開始。

 

f:id:michemiyache:20240512093410j:image

f:id:michemiyache:20240512093653j:image
f:id:michemiyache:20240512093633j:image
f:id:michemiyache:20240512093710j:image
f:id:michemiyache:20240512093701j:image
f:id:michemiyache:20240512093644j:image
f:id:michemiyache:20240512093724j:image
f:id:michemiyache:20240512093656j:image
f:id:michemiyache:20240512093719j:image
f:id:michemiyache:20240512093642j:image
f:id:michemiyache:20240512093636j:image
f:id:michemiyache:20240512093707j:image
f:id:michemiyache:20240512093721j:image
f:id:michemiyache:20240512093659j:image
f:id:michemiyache:20240512093639j:image
f:id:michemiyache:20240512093630j:image
f:id:michemiyache:20240512093650j:image
f:id:michemiyache:20240512093647j:image
f:id:michemiyache:20240512093716j:image
f:id:michemiyache:20240512093713j:image

 

見始めてから気付いたが、広い。船そのものの展示の他に中に展示室もあり、映像による解説や当時の海戦ルートの図示、当時の勲章や軍服の展示に、解説スタッフによる解説まであった。全部じっくり見ようとしたら半日くらいかかりそう。今回は日帰りで他にもいくところがあるため、名残惜しいながら早々にお暇した。

 

f:id:michemiyache:20240512094021j:image

お土産屋さんも小さいながらあった。金曜日はカレーの日

 

南下して三浦海岸へ向かう。道を走っていて海が見える瞬間ってどうしてこんなにテンションが上がるんだろう。


f:id:michemiyache:20240512093952j:image
f:id:michemiyache:20240512093959j:image
f:id:michemiyache:20240512094102j:image
f:id:michemiyache:20240512093940j:image
f:id:michemiyache:20240512094132j:image

三浦海岸。


f:id:michemiyache:20240512094144j:image

一見するとゴミばかりに見えるが、よく探すと綺麗な貝も見つかる。いい感じに輪っかになっている綺麗な貝を見つけてはめてみたが、小指でも入らなかった。


f:id:michemiyache:20240512093928j:image
f:id:michemiyache:20240512094048j:image


f:id:michemiyache:20240512094107j:image

誰かが放置したアクセサリー箱。最初からこうだったのか、海風で砂が入って埋もれたのか。


f:id:michemiyache:20240512094009j:image
f:id:michemiyache:20240512094117j:image

トンビがかなり低いところを飛んでいる。


f:id:michemiyache:20240512094014j:image

うらりマルシェで職場用のお土産(せんべい)を買った後、まぐろ食堂七兵衛丸へ。お土産屋のおじさんに 「バイク?」「どこから来たの」「Gooseって2stだよね?(4stです)」とめちゃくちゃ絡まれた。


f:id:michemiyache:20240512093946j:image
f:id:michemiyache:20240512094003j:image

海鮮丼も煮付けもどうあがいても桁違いに美味い。これだけのために三浦にくるかいがある。

 

南端の城ヶ島へ、橋を渡る。


f:id:michemiyache:20240512093934j:image
f:id:michemiyache:20240512094138j:image
f:id:michemiyache:20240512094006j:image
f:id:michemiyache:20240512094042j:image
f:id:michemiyache:20240512093931j:image

 

途中道の階段の上から猫の声が聞こえて、見上げてみたら居た。子猫の声も聞こえたのだが、子猫は探しても見つからなかった。
f:id:michemiyache:20240512094036j:image

 

東側の安房灯台へ向かう。

城ヶ島の木々は海風のせいなのか、地面が傾いているわけでもないのにものすごく斜めに生えているところがある。
f:id:michemiyache:20240512094054j:image
f:id:michemiyache:20240512094135j:image

 

灯台の先が見えてきた。
f:id:michemiyache:20240512094147j:image
f:id:michemiyache:20240512094111j:image
f:id:michemiyache:20240512093949j:image
f:id:michemiyache:20240512094045j:image
f:id:michemiyache:20240512094030j:image

安房灯台。遠くから見たときの方が秘密結社のアジトみたいでかっこいい気がする。

 


f:id:michemiyache:20240512094141j:image

安房崎付近の木々は不思議な曲がり方をしていて、日本っぽくないというか、不思議の国のアリスっぽい空間になっているところがある。

 

f:id:michemiyache:20240512094057j:image

この道とかも、木々が通る人間に手に乗せた何かを一斉に差し出しているようにみえる。


f:id:michemiyache:20240512094114j:image

中指を立てているように見えるのは私の心が汚れているからだろう。


f:id:michemiyache:20240512093937j:image

ここにも猫。


f:id:michemiyache:20240512094028j:image

妖精が住んでいそうなウロ。

 

f:id:michemiyache:20240512111829j:image

 

動物の遺棄を諌める看板があった。途中で見かけた猫達も、元々は捨てられてここで育ったのだろうか?


f:id:michemiyache:20240512094018j:image
f:id:michemiyache:20240512094126j:image
f:id:michemiyache:20240512094120j:image

ミウ展望台。ウミウの像が絶壁を見つめている。

f:id:michemiyache:20240512094033j:image
f:id:michemiyache:20240512093922j:image

 

そろそろ日が暮れてきたので帰ることにする。
f:id:michemiyache:20240512093955j:image

 

馬の背洞門。人が掘ったのではなく、自然にこうなったらしい。
f:id:michemiyache:20240512093943j:image
f:id:michemiyache:20240512094001j:image
f:id:michemiyache:20240512094100j:image
f:id:michemiyache:20240512094024j:image
f:id:michemiyache:20240512094051j:image

女の子達が「青い鳥がいる!」と騒いでいたのでよく見たら、見たことのない鳥がいた。イソヒヨドリという、海岸の崖地や岩陰に住んでいる鳥らしい。


f:id:michemiyache:20240512093925j:image

 

帰る前に洞門を上から撮ろうとしたのだが、男性二人がずっと語らっていてなかなかどきそうにない。登ってはいけないと書いてあるのだが。
f:id:michemiyache:20240512094123j:image

 

その後ずっと待っていたもののやはり帰らず、それどころか左にTikTokを撮り始めるカップル、右にウェディングフォトを撮り始める人々が現れてどんどんカオスになっていったので、逆に写真に納めておいた。情報量が多い。
f:id:michemiyache:20240512094129j:image

 

まとめ

三浦半島は東京からバイクで2時間程度で行けて、海岸沿いを走るのも気持ち良いし海鮮丼も美味いしなかなか良いツーリングスポットだと思う。横須賀方面は足を伸ばしたらまた違った観光地がたくさんありそう(5月18〜19日でカレーの祭典をやるというポスターを見かけた)なので、そっちも気になる。長期休みじゃなくてももっと気軽に足を伸ばしてみてもいいかもしれないと思った。

(終)

 

関連  よこすかカレーフェスティバル2024
2024年5月18日(土)19日(日)9:00~16:00
三笠公園

https://www.cocoyoko.net/event/curry-fes.html