みやけばなし

日々の記録とフラッシュフィクション

【超訳/脳内字幕】Friday I'm In Love/The Cure(2024年6月18日)


高校時代にタイムスリップ出来たらやりたいこととして、高校生の自分に「The Cureを聴け」と言う、というのがある。Wikipediaで「ヴィジュアル系」とググって出てくるアーティストを片っ端からYouTubeでdigるのもいいが、尊敬するアーティストのルーツとなっている洋楽ももっともっと調べるべきだった。The Cureはその中でも群を抜いて優先度が高い。絶対テストに出る、「V系のだしの素」と言っても過言ではないバンドだ。

 

この曲もThe Cureで一番と言っていいほど有名な曲で、たくさんの訳が出てくる。検索欄の一番上に出てくる人は「躁鬱の彼女が金曜日にしか具合が良くならないのを歌った歌」という解釈をしている。その解釈もすごくいいなと思う。でも自分が最初に聴いたときは全然解釈が違った。

 

「これって、金曜日そのものに「愛してるよ」って言ってる歌じゃないの?」

 

「Thank God It's Friday」のクソデカ構文的な…

それで例によって原文を見て自分なりにどう聴いているのかを真面目に訳してみた。

この曲はMVも本当に大好きなのでMVも見て欲しい。2回見て欲しい。

 

www.youtube.com

 

Friday I'm In Love/The Cure

月曜日が憂鬱でも気にしない

火曜日は灰色、水曜日もそう

木曜日のことなんて知らない

金曜日だね、愛してるよ

 

月曜日なんてズタボロになればいい

火曜日と水曜日は落胆させてくれるね

木曜日か、まだ始まらないの?

金曜日だね、愛してるよ

 

土曜日は待たせすぎ

日曜日も来るのが遅すぎる

金曜日がいつもちょうどいいんだ

 

月曜日が暗黒でも気にしない

火曜日と水曜日に僕は怯えてる

木曜日のことはもういいだろ

金曜日だね、愛してるよ

 

月曜日は頭を抱えてる

火曜日、水曜日はベッドから起き上がれない

木曜日は壁を見つめてる

金曜日だね、愛してるよ

 

土曜日は待たせすぎ

日曜日も来るのが遅すぎる

金曜日がいつもちょうどいいんだ

 

飛び切りのアイメイクをして

なんてサプライズなんだ!

君の靴を見て、魂は燃え上がるよ

しかめっ面はやめて

音楽だよ、笑って

金切り声をあげてぐるぐる踊っちゃおう

大きな口を開けて

すごくいい眺めだね

もう夜中だけど今日は食べちゃうんだね

満足しても溢れるくらい全てを君にあげよう

ああ金曜日、僕は愛の中にいる!