みやけばなし

日々の記録とフラッシュフィクション

【超訳/脳内字幕】Bad Day/Daniel Powter(2024年6月25日)

6回目。「元気が出る歌詞の洋楽」といえばこれでしょう。私も丸一日立て続けにイヤなことばかりあった日に無限再生している。

 

有名過ぎて日本語字幕付PVまで作られているので文法的な正確さはそちらに譲るとして。あまりにも英語がシンプルなため逆に解釈が割れまくっているようなので、そのあたりは自分のイメージに合った解釈をしている人の訳をチェリーピッキングさせていただいた(「You're taking one down」は最初「(ボクシングなら)1ダウン取られただけだよ」と思っていたがそういう表現は見つからなかった→ネイティブの質問サイトの回答から「棚から物をとって1つ下の段に下ろすイメージ」というのを参考に「大したことじゃない」としたり)。

 

加えてこの曲はオーディション番組で落選者を映す際に流されていた曲ということを念頭に置きつつ、疲れ切っているときでもすっと入ってくるよう、細かい表現は略しつつなるべく優しい口調でマイルドな耳当たりになるように訳した。完全に自分用、これこそ自己血輸血の最たるものであるが、「何もかもに打ちのめされてもうだめだ」というときの脱出ボタンとして置いておく。

 

www.youtube.com

 

Bad Day/Daniel Powter

求めていてた瞬間はどこ?
君は落ち葉を蹴り上げる
魔法は消えちゃった
青空は灰色になって
情熱も燃え尽きてしまったね
そんなに頑張らなくていいんだよ

 

こんな結果のためにここまで来たってこと?
作り笑いをしてToGoでコーヒーを買う
人生が軌道を外れて
バラバラに引き裂かれるような気持ちだよね
そんなに我慢しなくていいんだよ

 

イヤな日だってあるさ
大したことじゃない
悲しい歌でも歌って、気分が変わるから
「わかんないよ」「うそつき」って言うかもね
無理に笑ってドライブに行ったりして
イヤな日だってあるさ
カメラは嘘をつかない
君は戻ってくるし
気にしなくなるよ
イヤな日だってあるよ
イヤな日だってある

 

君には休息が必要なんだよ
みんなは君のこと笑うかもしれないけど
そんなに頑張らなくたっていいんだ

 

イヤな日だってあるさ
大したことじゃない
悲しい歌でも歌って、気分が変わるから
「わかんないよ」「うそつき」って言うかもね
無理に笑ってドライブに行ったりして
イヤな日だってあるさ
カメラは嘘をつかない
君は戻ってくるし
気にしなくなるよ
イヤな日だってあるよ

 

ときどき世界の様子が狂って
何もかもがおかしくなることがある
取り返しがつかないかもしれない
でもまた良くなるし、強くなれるんだ
本当だよ

 

一番大切にしてた情熱はどこ?
君は落ち葉を蹴り上げる
魔法は消えちゃった

 

イヤな日だってあるさ
大したことじゃない
悲しい歌でも歌って、気分が変わるから
「わかんないよ」「うそつき」って言うかもね
無理に笑ってドライブに行ったりして
イヤな日だってあるよ
元々の君を思い出して
もう一度やり直してみるっていうのはどう?
イヤな日だってあるさ
イヤな日だってある