みやけばなし

日々の記録とフラッシュフィクション

休符(2024年7月3日)

f:id:michemiyache:20240703205159j:image

職場を休職することになった。人生初のことで、自分が一番驚いている。

 

経緯としては、

 

異動により労働条件が一方的に改悪される

ストレスでミスが増える

同僚の当たりが強くなる

仕事を教えてもらえない

眠れない

ストレスでミスが増える

 

の無限ループ。

以前は朝6時に起きている関係で夜の10時にはもう眠くて仕方がなかったのが、夜中の一時になっても心臓がバクバクして眠れなかったり、横になっても眠っていて夢を見ているのか、頭の中を考えがぐるぐる巡っているだけなのか判然としないまま朝が来てしまうようになった。

最終的にはメール一通まともに作れない、会議中に寝落ちするという事態になったため昨日睡眠薬をもらいに心療内科に行ったところ、

 

「まずは雇用時点の労働条件が満たされていないことについて人事に話して、異動を希望すること。診断書は書けるので一度休職した方が良い」

 

という話になり、人事に話したらとりあえず休職する方向で話が進むことになった。夜中に何度も目が覚めるのも、 偏食のバクが夢を選り好みしてガチャを回しているからではなく、普通に不眠症の症状らしいです。

 

何だか話が一度に進み過ぎて、あまり現実感がない。でも今の状態が採用当初の労働条件を全く満たしていないのは事実なので、これ以外にどうしようもない。不安か不安じゃないかでいったらものすごく不安だが、他にできることも何も思いつかないし、人生長いんだからそういう時期だってあるだろう。曲でいったら休符みたいなものだ。

 

そう考えたら、なんか一周回って「なるようになるだろう」と思えてきた。やるべきことだけやったら、力を抜いて成り行きに任せてみようと思う。休めたらその分ギター弾けるし。