『挑』
2023年末にダイアログ・イン・ザ・ダークで「2024年をどんな一年にしたい?漢字一文字で表してください」というお題に回答してから一年が経った。
選んだ漢字のとおり、2024年はたくさんのことに挑戦して、自分が大きく洗練された年だった。不眠症になったり弟が結婚したりと大きなイベントもあったが何とか乗り越えることができたし、それ以上にギターが弾けるようになったこと、自分にはどうしようもないことで悩まなくなったことがとても大きく、今までの人生全体の中で見ても頭ひとつ抜けて「革新的」な年だった。
そんな一年を支えてくれたモノたちはたくさんあったが、特に今年一年で導入されたモノたちの中から、ほとんど毎日使っているくらい「買って良かった」ものを6つ選んで紹介していく。
(♪殿堂入りポケモンを紹介するBGM)
今まで使っていたVOXの真空管ミニアンプが壊れてしまったため、ハードオフで購入。コンセントからの充電式、かつこの小ささで音量もかなり出て音質も悪くない。路上ライブでも使えそう。
そして買ったときは知らなかったのだが、アプリ上でエフェクターを操作できるのが楽しい。Bluetoothスピーカーにもなるし、ギターだけでなくベースでも使えるらしい。家で練習するのに本当に良いアンプだ。
・タイムタイマー*2
ずっと長いこと「あの残り時間が把握しやすくなるアレほしいなー」と思いつつ名前がわからないので先延ばしにしていたが、ギターを何分弾いたかを把握したくなってきたため探し出して導入した。結果、正解だった。
「今から○分」という指定をすぐにしたい(スマホだとロック解除してアラームを起動してストップウォッチを開いて数字を入力して…というのが手間)、指定の時間が経ったらアラームを鳴らしてほしい、残り時間が常にわかりやすい表示形式で表示され続けてほしいという私のニーズをちょうど良く満たしてくれている。「一日○時間以上△をやる」というタイプの習慣をやりたい人にはすごく良いと思う。私はシンプルなのを買ったが、デザインが虹色やフルーツなどいろいろあるので、子供向けにも良いと思う(というより元々子供向けのグッズなのか?)。
・温度湿度計*3
睡眠の質を改善するため、寝室の温度湿度を管理したくて設置した。室温は20度前後なのにやたら寒く感じて風邪をひいているのがわかったり、喉が乾燥するなと思ったら湿度計も本当に「乾燥注意」のレベルを指していたりと、体感との差を見るのが面白い。最近特に部屋の乾燥が深刻なので、応急処置として夜に部屋干しをして朝になって湿度を見たら、ギリギリ快適レベルに戻っていたということがあった。毎日洗濯をするわけじゃないので結局加湿器も買ったのだが、温度と湿度を両方快適レベルに保つのがなかなか難しい。もはや温度湿度ソムリエみたいな人を雇いたい。
・魚
これは以前サンマの例をブログで紹介したが、「魚をネットで大量買いしておいて、食べたいときに解凍して焼いて食べる」というのが自分には割と良いらしい。「何か肉だけ大量に食べたいな」という欲には焼肉屋があるのに、「何か魚だけ大量に食べたいな」に応える焼魚屋が存在しないのは、ニーズがないからなのだろうか。サンマ、鮭、鯖、鰤はいけるとわかったので、春になったら鰆や鰹も試してみたい。
以前は何とかファイバーとかの、乾きやすい布のバスマットをしいていた。布のバスマットってどのくらいの頻度で洗濯するものなのだろうか?流石に毎日ではないだろうが、全く洗濯しないと汚いだろう。そして「いつかは洗濯しないとな」と思いつつ放置していたら、買ってから五年間一度も洗濯していないというヤバい事態に陥ってしまったので、一念発起して引っ剥がし(幸い床が腐ったりカビたりはしていなかった)、洗濯が不要な珪素土製に変えた。シャワーの後に毎回「これいつかは洗濯しなきゃな…」と思うという負荷が消え去ったため、少しはシャワーの負担が減った気がする。風呂キャンセル界隈に至らないためにも、風呂周りはとにかく簡素化しておきたい。
・ハンガーラック*5
エニタイムジムの契約と宅トレメニューの簡素化に伴いトレーニングベンチをリストラして部屋の隅が空いたため、常に溢れて悩みの種だった服の収納グッズを置くことにした。
それまで部屋干しの時はカーテンラックにハンガーをかけていたのだが、ハンガーラックにかけた方がシャツ同士の間に隙間が空くため早く乾く。さらに乾いたらそのまま「収納された状態」へ移行するので、朝はハンガーラックから乾いたシャツを取って着ればいい、というのが気持ち良い。こういうモノって「人生の本質」とかではないのかもしれないけど、確実に人の人生を良くしているという意味で良いモノだなぁと思う。
他にもポータブルランプ等、導入したことで環境が改善されたものが今年はいろいろあった。一方でキックボクシングを辞めてエニタイムジムにしたり、バイクを売ってギターが弾ける環境を整備したりもした。
「これはもう一通りやって満足したな」ということを終わらせたり手放したりして絞り込みをしたという意味で、今年一年を漢字一文字で表すと「精」だったと思う(何か一文字だと変な感じがするけど精米とか精度みたいな意味で)。2025年は削った米を発酵させるという意味で「醸」的な年にしていきたい。