みやけばなし

高円寺でギター弾いてるやつの日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

臓器会議(2023年5月28日)

人生で初めて胃カメラを受けた。鼻から管を通されて自分の胃の中をモニターで見せつけられるのだが、胃の中にガスを送り込まれるのと喉を通る管が唾を飲み込むたびに引っかかって苦しくて痛かった。苦しくて痛いのを我慢した結果、「全体的には綺麗だけど胃…

傘のモンタージュ(2023年5月21日)

折りたたみ傘をよくなくす。よくなくすので、いつも同じような黒い晴雨兼用の折りたたみ傘をコンビニや売店で適当に買っている。 先日雨が降っているようないないような日にコンビニに入った。入る際に入り口の傘立てに折りたたみ傘を置いたのだが、出るとき…

バックラッシュとクーラー理論(2023年5月14日)

今年に入って、ネットでもリアルでもLGBTに対するヘイトスピーチを目にする機会が一気に増えた。ポリコレ配慮による有名作品の原作無視改変や、誰のためなのかわからないLGBT法案、女性の安全を無視したジェンダーレストイレ等へのバックラッシュ(反発)なの…

各駅停車に乗り換える(2023年5月7日)

通勤で使う電車を、急行から各駅停車に換えた。急行の方が無論早く着くが、次の電車の待ち時間を加味すると大差ないし、各停の方が座れるからだ。 電車で目的地を目指す場合、大体の方角を決めてまずは一気に新幹線や急行でその近くまで近づいて、細かいとこ…