みやけばなし

高円寺でギター弾いてるやつの日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

存在しない財布の広告(2023年1月29日)

美しい財布の広告を見つけて喜び勇んで実店舗に足を運んだら、写真と全然違ったことがある。写真ではオーロラカラーに光っているように見えたのに、実物は何と「光っているかのように波打った虹色の線が描かれているだけ」だったのだ。 こういった事例は、特…

みそ汁鑑賞(2023年1月22日)

『孤独のグルメ』の認知度の高まりとコロナで生まれた「黙食」という言葉のおかげか、一人外食に対する風当たりは相当弱まったように感じる。しかしそれはあくまで表面的なブームでしかないようで、本質的に「一人で飯を食べるという行為が好き」というのは…

押し入れの中のハムスター(2023年1月15日)

買い始めた生き物を押し入れに入れたまま忘れてしまう夢をたまに見る。 例えばハムスターをもらって、ケージに入れて買い始めたのに、お母さんに見つかるのが嫌でケージごと押し入れに入れてしまって、気が付いたら一週間経っていた。そんな夢である。 一週…

Twitterのアカウントロックについて(2023年1月8日)

結局解決しませんでした。先週ブログを書いていたときにはこんなことになるとは思ってもいなかった。 経緯を簡単にまとめると、 新年なので心をオープンにしようと手始めにTwitterでフォローバック祭りをしようと思いつく ↓ 20〜30件フォローするごとに下記…

治水工事のお知らせ(2023年1月1日)

ブログを再開しようと思った理由は、何ということではありません。他にできることが思いつかないからです。 昨年は元首相が暗殺されたり、すぐ北の国で戦争が始まったり、個人的にも緑内障が見つかったり、コロナにかかったり、転職したり、いろいろ激動の一…