みやけばなし

高円寺でギター弾いてるやつの日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛(第1類医薬品)(2023年7月30日)

ロキソニンは痛みになら大体なんでも効くのでとても重宝している。ロキソニンとは、45分という即効性、どこの薬局でも安価で売っている、若干胃に良くない(大量の水で飲めば胃が痛くなったりしない程度)以外ほぼ副作用なしという無敵の鎮痛剤である。休日に…

2023年7月18日九州ツーリング留書(最終日)鹿児島→鳥栖

最終日は少し遅く起きて、鹿児島からバイク引き渡し先の鳥栖(佐賀県)まで一日で戻った。2年前だったら無理だと思っただろうが、去年北海道を経ているので全く不安はなかったし実際楽勝だった。 熊本IC降りたすぐ近くのあづまラーメン。熊本ラーメンは細麺…

2023年7月17日九州ツーリング留書(三日目)鹿児島

桜島に向けて宿を出発。 バイクごとフェリーに乗り、桜島に上陸。予約してなくてもフェリー乗り場へ行ってお金を払ったらすんなり乗せてくれた。徐々に迫ってくる桜島。 桜島上陸。降り立った瞬間、道路脇の街路樹が一変した。南国感が半端ない。 桜島は椿が…

2023年7月16日九州ツーリング留書(二日目)阿蘇→鹿児島

朝食に昨日ヒライで買ったお弁当を食べていたら、同じ宿に泊まっていた人が「食材が余ってるから」とおすそ分けをくれた。ありがたい。とうもろこしをこういう風に調理したものを初めて食べたがサクサクして美味だった。 途中SAでジャージー牛乳ソフトを食べ…

2023年7月15日九州ツーリング留書(一日目)鳥栖→阿蘇

夏のバイクツーリング。昨年友人のF氏と新千歳を出発して北海道の最北東端まで行って戻ってくるということをやったが、今年も3泊4日かけて九州にバイクツーリングに行ってきた。福岡空港から鳥栖(佐賀県)までは電車で向かい、そこからバイクでまずは阿蘇(…

集合的無意識の巣(2023年7月16日)

カプセルホテルが好きだ。コロナ禍が始まった頃、ホテル代が安くなったのを見計らって新宿のホテルに週1で通っていた。カプセル状の室内から入り口の方へ目をやると、洞窟の中にいるようでどこか懐かしい感じがして落ち着く。 カプセルホテルは人間一人がギ…

人間Aの回答(2023年7月9日)

中学生のときの同級生や後輩に声をかけられることが多い。 マスクをしている私に「三宅先輩ですよね!」と確信を持って話しかけられると、自分はそんなに中学から代わり映えがないのだろうか?と逆にショックを受ける。言われてみれば中学の時から変わったの…

がまくんのお手紙(2023年7月2日)

明日Twitterがなくなってしまったら、どうすればいいのだろう。 Twitterがなくなったら、社会に何かを投げかけて自己主張する場所というのが失われてしまう。あと50年は生きるとして、その間社会と何のつながりもなく、ただただ会社と家を往復して死ぬのを待…