みやけばなし

高円寺でギター弾いてるやつの日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

存在しない猫の走馬灯(2023年10月29日)

生き物を飼いたいとあまり思えない。一人暮らしだからというのもあるが、そもそも「自分の家で一生を終えて幸せだと思ってもらえるか」というところに自信がない。生き物を見たいときは川に行く。川にいる鴨やサギは飼われているのではなく好きでそこにいる…

クリヰムエロウの爆弾(2023年10月21日)

モノにはちょうどしっくりくる大きさというものがあると思う。 400ccで作られたバイクの250cc版は何か物足りない感じがするし、服なども「Mサイズはいい感じなのに、Lはバランスが変だな」ということがある。これは最初に作られたときの大きさでいい感じにな…

エモ味深い味(2023年10月15日)

生身の人間が作った料理にしかない、『エモ味』とでもいうべき味覚があると思う。 名前のある料理を作るとき、最低限必要な材料がある。例えばハンバーグなら肉、スパゲッティなら麺、おかゆなら米が入っていなければそれはそれぞれの名前にならない。そして…

文末覇者伝説(2023年10月9日)

敬語のチャットのやり取りで、文末に何も付けないと冷たい印象になりすぎる気がする。気がするだけかもしれない。LINEで知り合いとタメ口でやり取りするときは特に気にしないが、会社のTeamsとかがわからない。LINEの「わかった」は自然なのに、Teamsで「わ…

秋の図鑑(2023年10月1日)

毎年私の誕生日(9月26日)が近づくにつれ、東京は徐々に過ごしやすくなり、誕生日過ぎてからは暑いと感じる日もなくなって完全に秋になる…というのが例年のことだった。 しかし今年は誕生日を過ぎても暑い。このままでは秋を感じることなく冬が始まってしまう…