みやけばなし

高円寺でギター弾いてるやつの日記

メルカリ発、虚空行き(2023年4月2日)

 4年程前からメルカリを使っている。売るのは不用品だけで専ら買ってばかりだが、プロフィールによるとどうやら私が今までにメルカリで購入した回数は250回に及ぶらしいと分かり、そう言えばメルカリで今まで買ったものはどうなっただろうと思い、調べてみることにした。

 

【調べ方】メルカリの購入履歴を開いて、個々の買ったモノが今どうなっているかを思い返しながら正の字を書いて分類

 

以下の結果が、今までに私がにメルカリで買ったものの「行方」である。

 

 まず「紛失した」だが、3つとも全部折り畳み傘だった。カバンに入れられるので長傘よりも失くしにくいと思っていたのだが、4年で3本失くしているのだからまあまあ失くしている。傘は高いものを買うのはやめようと思った。

 「好みが変わったので処分した」は主にファッション関連で、「バーガンディは自分には似合わないな」と気付いて思い切ってバーガンディの色をしたモノを全部売ったり捨てたりした時期があったので主にそのせいだった。今後もそういうことがあるかもしれないが、正直仕方がない気がしている。また好みの問題とは別に、買った当初からいきなりカビが生えていたり、腐っていたり、使い物にならないモノが送られてくることもたまにあった。「届かなかった」は、コロナで郵送事情が混乱している中で一人の出品者に何種類かシャーペンを注文した際に1本だけ届かず、しかし届いた1本を気に入ってしまったので「まあいいか」と受領通知を出したら本当に最後まで届かなかった。

 

 調べる前は、「気に入らなかった」ものが多いのではないかと危惧していたが、そうでもなかった。思っていたよりは「今も持っていて使っている」か、「使い切って捨てた」率が高い。それより何より、「持っているが使っていないまたはどこにあるかわからない」モノの多さに驚いた。特に「どこにあるかわからない」モノは、家の中を探しても存在しない可能性もあり、持っているのかいないのかもよくわからない想像上の持ち物と化していることになる。ここを何とかしないといけないと思うので、該当したモノについてはまずは居場所を探し当て、今後の活用方法を考えるか処分するかしたい。