みやけばなし

高円寺でギター弾いてるやつの日記

夢100(2023年12月24日)

 どこで知ったか忘れたが、「夢を100個書き出す」というのが好きでたまにやる。紙でもExcelでもいいのだが、縦に1から100まで数字を書いて、その右に思いつく限りやりたいことを書き殴っていくのだ。やるときのコツとしては、「これさっきのと被るか」とか「努力でどうにかなることじゃないよな」とか「ここに書く間に今日やりゃいいじゃん」とか、そういう細かいことはすべて無視して書き続けるということだ。何せ100個もあるので、漠然とした願いのようなものや夢じゃなくてタスクじゃんというものも出てくるが、そういうのも含めてガンガン書き出していくことで「そう言えばこれもやりたかったんだった」ということが勢いで思い出されてきたりする。年末のこの時期にやると、年末年始の休みにやることの候補になってちょうどよい。

 

夢100

 

1.身近な花の名前を100種覚える

2.身近な草の名前を100種覚える

3.身近な木の名前を50種覚える

4.身近な鳥の名前を10種覚える

5.月の満ち欠けの呼び名を覚える

6.判別できる星座をオリオン座以外に2つ増やす

7.有名なクラシックの曲名を100曲覚える

8.日本の古典文学の有名どころを100作品読む

9.好きな詩人を見つける

10.吉田篤弘さんの本を読む

11.自分の絵の描き方を整理する

12.さよなら絶望先生を全巻読む

13.ブログを紙の本にする

14.肩書を持つ

15.自分と同じ身長の人の頭に蹴りを入れられるようになる

16.Tボーンステーキを食べる

17.竹に入った酒を飲む

18.服を整理する

19.初日の出を見る

20.バイクのエンジンかける

21.バイクを車検に出す

22.ビートたけし『間抜けの構造』を読む

23.赤瀬川原平超芸術トマソン』を読む

24.更科功『若い読者に贈る美しい生物学講義』を読む

25.ダニー・トレホダニー・トレホのタコスを喰え!』を読む

26.家の本を読んで売る

27.WINO『太陽は夜も輝く』を何も見ずつっかえずに最後まで弾き語りする

28.こたつカバー洗う

29.布団乾燥機使う

30.もちつき機にもちをついてもらう

31.イタリアの麦コーヒー・オルヅォを飲む

32.Ben’sCookieを買いに行く

34.自動販売機のコーンポタージュ選手権を開く

35.書きやすいボールペン選手権を開く

36.無生物へのラブレターを書く

37.ハンググライダーかパラグライダーに乗る

38.普通自動車免許を取る

39.スズキのハスラーに乗る

40.北海道の本土最北端へ行く

41.九州の本土最西端へ行く

42.軽トラの荷台に乗る

43.満点の星空を見る

44.ぴーぷる・ぴーぷでパフェを食べる

45.北海道にあるらしい実家のルーツの寺に行く

46.キャンプで焚火をする

47.味噌を手作りする

48.大とろ牛乳を飲みに行く

49.気の合う人と結婚する

40.イタリアで本場のピザを食べる

41.タイで本場のタイ料理を食べる

42.星新一読む

43.Accessの研修を終わらせる

44.持ち物をリストにして整理する

45.好きなアーティストを整理する

46.ギターで弾きたい曲ノートに整理する

47.何でも箸で食べてみる

48.ダイアログ・イン・ザ・ダーク参加する

49.イモモチリベンジする

50.プラナリアの型でクッキーを焼く

51.ドラえもんの原作を読む

52.『火の鳥』全巻読む

53.『華氏451度』読む

54.聖書のストーリーを読む

55.シェイクスピアを読む

56.アランの『幸福論』を読み直す

57.ラムチョップの美味しい焼き方をマスターする

58.炊飯器でさつまいもを炊いてみる

59.東京駅周辺美術館共通券使ってみる

60.山手線徒歩で一周してみる

61.豆もやしのナムルを作る

62.牛丼を作る

63.ブロッコリーチャウダーを作る

64.サーモンの塩こぶ漬けを作る

65.刺身の味噌漬けを作る

66.ズッキーニのガーリックチーズ焼きを作る

67.夏野菜の煮びたしを作る

68.まいたけの天ぷらを作る

69.ひらひら大根と鶏肉のとろみ鍋を作る

70.しっとりチョコチップクッキーを作る

71.手羽中と大根の無水レモン煮を作る

72.まいたけとベーコンのスープを作る

73.エンドレス鶏むねを作る

74.レモンタルトを作る

75.ふわふわ鶏だんごの春雨スープを作る

76.ウィークエンドシトロンを作る

77.コーヒーゼリーを作る

78.かまぼこを飾り切りする

79.カスタードクリームを手作りする

80.サーモンユッケ丼を作る

81.塩焼き鶏を作る

82.レンジでナスの煮びたしを作る

83.エンドレストマトを作る

84.シュークリームを焼く

85.バタースコッチシナモンパイを焼く

86.アップルパイを焼く

87.作って美味しかったメニューをノートにまとめる

88.筋トレメニューを整理する

89.健康について整理する

90.佐々木マキ先生の絵について考える

91.年越しそばを食べる

92.湯圓を食べる

93.もう一度人前で歌えるようになる

94.洗濯機買い替える

95.鉄フライパン磨く

96.ゆず風呂に入る

97.ごみを出す

98.シャワーを浴びる

99.このブログを書き終えて更新する

100.寝る

 

 なんだか途中食べたいものの羅列が続いてしまったが、こうして100個も書き出すと、まだまだやりたいことがたくさんあるし死ねないなと身が引き締まる。今年の1月にあった祖父の葬儀で大伯父さんに「何が楽しくて生きてるの?」と聞かれてうまく答えられなかったが、こういうこまごまとした口にするほどではないやりたいことがたくさんあって、私は私なりに人生を楽しんでいる。年末年始の休みから少しずつ手を付けていって、残りは来年のやりたいことリストにしようかなと思う。